???????

???????







 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-)

裁判員制度 

もー意味が分かりません

何が悲しくて
事件の真相も
法律の「ほ」の字も
なんも分かってない
ズブズブのド素人に
「アンタが悪い!死刑!」
なんつって裁かれなくっちゃいけないのか
全く持って理解出来ません

百歩譲って
事件の真相を理解し
法律もいっぱい勉強した
素人離れした素人であったとしても
所詮は素人、所詮は民間人
「ことなかれ主義」な日本人特有の
「別に自分に危害がなければドッチでも~」
的な事を心の中で思ってるはず

そんなヤツラに
「アンタ面構えが悪いから死刑!」
なんて事を言われて黙ってられますかっての



「この人が死刑だと思う人手ぇ挙げて~」
「ハ~イ・・・」
「じゃぁオレもは~い」
「私は・・・は~い・・・」
「はい、じゃぁ死刑と言う方向で」

なんて決められ方だったら
たまったもんじゃないでしょ!?

もしアムロちゃんが事件を起こして
オレが裁判員に選ばれでもしたら
どんな凶悪犯罪だろうと無罪です
それが鈴木亜美でも一緒です
IKKOだったら万引きでも死刑です
民間人の裁判員なんてそんなもんです

アメリカでは民間人の裁判員は昔からあり
責任感溢れるアメリカンが裁きまくってますが
それは自己主張の強いアメリカだから成り立つ仕組みで
道端でおばあちゃんがうずくまっててもシカトする様な
「事なかれ主義」日本で成り立つ日が来る事はないでしょう

事実「遠山の金さん」あたりの時代には
民間から選ばれた裁き人が居たと聞きます
それが時代を追うごとに廃れていった
それはなぜか?

民間人から選ばれた裁判員が
一生保護されるシステムがあったとしても
今までのような生活は2度と戻って来なくなり
死刑にしてしまった人の周りの人間からの
「怨み辛みによる復讐が」
と言う恐怖は一生付きまとって来る

と言う事も十分に考えられるのでは?

日本は日本独自のやり方でイイんじゃないでしょうか?

裁判官、検察、弁護士なんて
1番なるのが難しい職業なんでしょ?

「体験入学はコチラです~是非~」
なんて感じでやっちゃうぐらいなんすかね?


[2009/05/21 18:22] THE NEWS | comment(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


